ニュース

ベルトドライブ4WDのツーリングRCカーシャーシ登場? タミヤが謎に包まれた新映像を公開

3月12日正式発表

 タミヤRC班の公式アカウントTamiya RC Modelsは、ツーリングRCカーの新シャーシの映像を公開した。詳細は3月12日に公開される。

【TAMIYA New Touring Chassis - Coming soon!】

 注目は映像ではっきりと「ベルトドライブ」が確認できるところ。前輪と後輪にパワーを与える4輪駆動は様々な方法があるが、ツーリングRCカーの4WDシャーシでは「ベルトドライブ」と「シャフトドライブ」がある。この新製品はベルトドライブが採用されている。

はっきりと映るベルトドライブ
シルエットに包まれているが、そのメカは期待がかかる

 シャフトドライブはシャフトとギアでパワーを伝達するためスロットの反応が機敏であり、システムそのものの重量も軽い。燃費効率もベルトと比べると高い。一方でベルトドライブは遊びはあるものの加速性に優れる。シャフトに比べるとモーターへの負担が少なく、モーターのトルクによるコーナリングの影響も少ない。

 バッテリーの容量が少なかった以前は、世界的なレースにおいてパワーが必要なベルトドライブよりシャフトドライブが優勢な時期があったが、バッテリーやモーターの性能が上がった現在において、世界でのRCカーレースではベルトドライブが勝利する場面が多いという。

 フィーリングやメカとしての好みはユーザーごとに違い単純にどちらが優れているとは言えない。いずれにしても「シャフトドライブ」と「ベルトドライブ」はライバルと言える関係であり、タミヤはこれまでのシャフトドライブツーリングRCカーの集大成と言える「1/10RC TB-05R シャーシキット」を3月12日に発売する。そのシャーシに込められた歴史と技術を「TB-05R発売記念、TBエボシリーズヒストリーのご紹介」でアピールしている。今回のベルトドライブの新シャーシはこの「TB-05R」のライバルと言える新型シャーシとなりそう。正式発表が楽しみだ。

【TB-05R発売記念、TBエボシリーズヒストリーのご紹介】

【1/10RC TB-05R シャーシキット】
シャフトドライブRCカーとしてのこれまでの技術を集約したという「TB-05R」。3月12日発売予定で、価格は60,280円(税込)
楽天あみあみで購入