ニュース

完成度がグッと上がる! 「HG 1/48 レギンレイヴ」のスミ入れ、ウェザリングのコツを公式ブログが詳しく紹介

【HG 1/48 レギンレイヴ(ライデン/セオ搭乗機)】

10月16日発売予定

価格:3,960円(税込)

 BANDAI SPIRITSホビーディビジョンは、公式ブログにおいて「HG 1/48 レギンレイヴ(ライデン/セオ搭乗機)」のディテールアップのコツを紹介している。

 「HG 1/48 レギンレイヴ」は、アニメ「86 ーエイティシックスー」に登場する有人多脚装甲兵器。ページでは本商品の高画質完成品写真を見ることができ、そのデザインを細かくチェックすることができる。

【HG 1/48 レギンレイヴ(ライデン/セオ搭乗機)】
「HG 1/48 レギンレイヴ(ライデン/セオ搭乗機)」は、武装の選択でライデン搭乗機と、セオ搭乗機を作り分けることができる。

 そしてこの「HG 1/48 レギンレイヴ(ライデン/セオ搭乗機)」をよりカッコ良くするためのステップアップテクニックとして、スミ入れと、ウェザリングのやり方を紹介している。スミ入れは、GSIクレオスの「スミ入れペン」を使う方法を紹介。モールドに沿ってペンで線を書いた後、ティッシュや綿棒などではみ出した部分をふき取ることでのスミ入れのやり方を紹介している。

【それぞれのディテールアップ】
【スミ入れ】

 ウェザリングは、GSIクレオスの「リアルタッチマーカー」を使う方法を紹介。「リアルタッチグレー3」で広範囲を塗った後ティッシュで拭き取ることでリアルな汚れ表現ができることを説明している。

 さらに「リアルタッチブラウン1」でリベット周りの錆垂れと、足の先の泥汚れを再現。最小限のテクニックでプラモデルの質感を上げる方法を提示している。

【ウェザリング】