レビュー

ガンプラ「SDガンダムワールド ヒーローズ」レビュー

長大なエフェクトパーツが大迫力! 「信長ガンダムエピオン」

 ”信長ガンダムエピオン”の元ネタは「新機動戦記ガンダムW」に登場する”ガンダムエピオン”です。悟空に引き続き”信長”の登場で”SDガンダムワールド ヒーローズ”というタイトル通り、色んな世界のヒーローたちがガンダムとなって登場してきて今後の展開が楽しみになってきますよね。それでは頭部から進めていきましょう。とてもボリュームのある頭部となっています。大きな髷(まげ)のパーツの裏は肉抜きのため彫り込みがありますがこれはこのままデザインとしても通用する肉抜きに感じられました。重量もかさみますからこの肉抜きはそのままで大丈夫ではないでしょうか。

【信長ガンダムエピオン:頭部】
組み上がるとすさまじいまでの情報量です。すなおにカッコイイと思える造形!

 腕部と脚部を組み立てます。”信長ガンダムエピオン”では腕部の肘が曲がります。膝ももちろん曲がるのですが肘が曲がることで表現力が格段に上がります。腕部全体としては鎧・甲冑のデザインが随所に取り入れられていて”信長”感たっぷりです。特に左腕の甲冑はパーツ分割とシールでの色分けがされていてとてもカッコイイです。脚部も他と比較し少ないモールドに感じられますが、その表現力はかなりのものです。後にボディと組み合わせた時の状態が楽しみになります。

【信長ガンダムエピオン:腕部・脚部】
やはり甲冑デザインの腕部が素晴らしいと思います。さらに色分けされるとカンペキなのですが望みすぎでしょうか

 ボディはやはり他と同様の構造です。大きな腰部フロントアーマーも多層構造(しかもシール無し!)となっていてその色合いも素晴らしいですね。本体を組み合わせると前2体と比べてそのカッチリ感、収まり感が素晴らしいと感じられます。

【信長ガンダムエピオン:ボディ】
多層構造による甲冑の表現が素晴らしいです

 装備類を組み立てます。信長らしく”へし切長谷部”という名の刀が付属していて鞘(さや)に収めることもできます。さらにマントがあったりととても楽しい構成となっています。肘が曲がることで刀をどう持たせたらカッコよくなるか楽しみです。

【信長ガンダムエピオン:装備・完成】
手に取った時のカタマリ感がすばらしく、立たせておくだけでも存在感たっぷりです

 執筆時点での最新話である第4話でちょっとだけ登場した”信長ガンダムエピオン”ですが、キットには必殺技用のパーツが付属していました。”へし切長谷部”と頭部へのエフェクトパーツになるであろうクリアーパーツで構成されています。劇中でどのようなアクションになるか楽しみなパーツですね。

【信長ガンダムエピオン:必殺技】
エフェクトパーツは刀に取り付けることができますが、超長くて途中で曲げることもできます