レビュー

ガンプラ「MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka」レビュー

ハマーンが俺を呼んでいる……ジュドー・アーシタ、ダブルゼータいきまーす!

 立ち姿で飾ってもよし、大見得ポーズで飾るもよし、とても見栄えと満足感が高いガンプラでした。正直ZZガンダムの人気はZガンダムと比べると低かったりするのですが、プレバンガンプラ総選挙2022で選抜ガンプラ6位に食い込むのは納得いく完成度を持っているからだと理解でしました。

 カトキハジメ氏のアレンジによってマッシブな印象のZZガンダムがマッシブ+スタイリッシュのブレンドされたスタイルにブラッシュアップされ、再MG化の今回、分離合体変形機構をもっているにもかかわらずここまでの密度とスタイリングの共存を実現しているのは驚きでしかありませんでした。筆者も作っていて楽しくってしょうがありませんでした。

【完成】
かつてこんなにカッコイイZZがあっただろうか……
カンペキなコアファイター
密度感たっぷりな上半身
バックパックも迫力満点
脚部は複雑な構成ながらバラつくこともなくポーズも付けられます
ダブルゼータは大見得を切る姿がよく似合う
またせたな、ハマーン!
よく来たな、ジュドー!なぜここに誘いこんだかわかるか!?
センチメンタルだよ、あなたの。
よく言う……ここはジオン発祥の地だ。ここがお前の墓場となる!
なにをっ!
奮闘するジュドー
間一髪、分離させてしまったコアファイターで攻撃するしかなくなったジュドー
わかるぞ……みんなの力がガンダムに……!
再び合体する強化型ZZガンダム
憎しみは憎しみを呼ぶだけだって、わかれ!うわっ!?
相打ちといいたいが……私の負けだな、ジュドー。強い子に会えて……
ハマーーン!

「MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka」のレビューを終えて

 いやもう素晴らしい出来のガンプラを組まさせていただきました!“Ver.Ka”ブランドのエッジの利いた設計は複雑な分離合体変形機構を十二分に実現し、そのうえでスタイルもこれまで見たZZガンダムのガンプラの中で最高峰のものだと思います。

 強化型ZZガンダムは変形は(仕様上)できませんが、ここまでの可動性能を見せつけられるとハマーンのキュベレイとの最後の戦闘はカンペキに再現できそうです。筆者はまだ通常型とFAZZは組んでいませんので変形させたければ通常型、ハイパー・メガ・カノンが組みたければFAZZを入手していきたいと感じました。FAZZの増加装甲の色を変えてフルアーマーZZガンダムを再現するのもプランとしては楽しそうです。

【MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka】
いつかPGで見てみたい!

 MGブランドでこの完成度を誇るのですから、これがPG(パーフェクトグレード)化されたらそれはさぞかし、さぞかしパーフェクトなZZガンダムが実現できるのではないでしょうか。「強い子に会えてよかった」とジュドーのような元気な子供たちに出会い地球圏の将来の可能性を感じたハマーンのようにPG ZZガンダムが登場することを願いつつ今回のレビューは終了となります。いいキットでした!