特別企画
ハッピーセット「トミカ」を一足先に遊んでみた! ギミックが楽しいパトカーに消防車。ディテール細かいGT-Rやトヨタ86も登場
2021年4月8日 12:00
第2弾「トミカのどうろ」より「らせん道路&三菱 デリカD5」
続いては4月30日より提供が開始されるハッピーセット「トミカ」第2弾「トミカのどうろ」をご紹介する。
まずは人気のファミリーカー「三菱 デリカD5」とらせん道路のセット。ごつい車体と三菱のエンブレムが良い感じ。シールは底面の銀の部分も再現しており、特徴的な“マスク”の印象を強めている。
らせん道路は第2弾でも最も強いインパクト。うまく滑らせないと引っかかるところもご愛敬で、実は試行錯誤もトミカのアクションでは重要な要素なのだ。
第2弾「トミカのどうろ」より「ランチャー付き道路&トヨタ86」
トヨタ86は“ランチャー付き道路”との連携の特別仕様。車体の中にバネが仕込まれており、道路パーツに差し込むことで勢いよく車が発進するアクションが楽しい。
この勢いのある発車は、今回のセットの中で最も玩具的ギミックといえるもので、子供も思わず歓声を上げてしまうだろう。
第2弾「トミカのどうろ」より「カーブ道路&日産 GT-R」
今回もっとも人気を集めそうなのが、日産とのコラボレーションとなるGT-Rだ。GT-Rは今回カラーリングが最も凝っている。ホイールにも赤と黒のカラーリングが入っていて印象的だ。
付属のカーブ道路はかなり勾配があり、手で少し押し出しただけでは途中でクルマが止まってしまう。このパーツに関しては手でクルマを押してコースに沿って滑らせる「手転がし」が楽しい。急なカーブを車体をコースにこすりつけながら進むダイナミックな挙動を手で楽しんでもいいだろう。
第2弾「トミカのどうろ」より「でこぼこ坂道&スズキ ジムニー」
オフロードカーであるスズキ ジムニーも能力をそのまま再現したようなデザインが魅力。その魅力を活かせるのが「でこぼこ坂道」である。
坂には盛り上がりが仕込まれていて、坂道を降りるジムニーは激しく車体を上下に揺らす。道なき道を進む感じをうまく表現したギミックだ。
今回のハッピーセット「トミカ」は建物とセットなだけに、そろえると大きく世界が広がる。町作りも良いし、コースにほかの車を走らせるだけで楽しいし、トミカのコレクションに加えても良いだろう。ついつい複数そろえたくなるおもちゃだと感じた。
(C)TOMY