特別企画

ハッピーセット「ポケモン」を一足先に遊んでみた!

どう遊ぶかはプレーヤー次第!? 遊び方の創意工夫を楽しむ第2弾

「ピカチュウゲット! ボールアタック」(提供期間:第2弾…6月18日~6月24日 / 第3弾…6月25日~)

 「ピカチュウゲット! ボールアタック」は、付属のシートに書かれた点数の上にピカチュウのコマを並べ、「ピカチュウ ダンク」のものと同じモンスターボール型のボールを転がして倒すおもちゃ。基本のルールでは挑戦できるのは2回まで。勢いよく投げないとなかなか倒れないピカチュウ。まるでポケモンをゲットしているような気分が楽しめるゲームとなっている。

 パーツ数は今回のハッピーセット「ポケモン」で一番多い6点。付属のシートは表面と裏面の2種類のバリエーションで遊ぶことができる。シートに描かれている点数の部分は、コマの数以上に用意されており、ピカチュウの置き方次第で点数も難易度も変化。簡単なものにも、イジワルなものにもできるので、高得点が取れるよう何度もチャレンジして楽しめるようになっている。

ボールは「ピカチュウ ダンク」のものと同じモンスターボール型
ピカチュウのコマ
ピカチュウのコマは自立するよう、底が出っ張っている
付属のシート。ピカチュウの愛くるしい姿が散りばめられている
シートは表面と裏面で、2種類のパターンを楽しめる
シートには点数が書かれている
点数の上にピカチュウを並べていく
配置は自由。4つのコマを全て選べたら準備完了となる
ボールをピカチュウめがけて転がしてみる
勢いよく投げないと、なかなか倒れない
1度に挑戦できるのは2回まで!
シートの裏面でも遊んでみる
20点ゲット!
【ピカチュウゲット!ボールアタック - HOBBY Watch】

「ピカチュウ じゃんけんアタック」(提供期間:第2弾…6月18日~6月24日 / 第3弾…6月25日~)

 「ピカチュウ じゃんけんアタック」は、説明不要なまでにシンプルなおもちゃ。その名の通り、ピカチュウとじゃんけんで遊ぶことができる。

 むっとした表情が可愛いピカチュウのおもちゃ本体は、しっぽの部分がボタンとして押し込めるようになっている。しっぽを押すと、ピカチュウが使用する技の1つ「エレキボール」のような見た目の、水色の中央部分にあるルーレットが勢いよく回転。じゃんけんの手が表示される仕掛けとなっている。

 一人でピカチュウと遊んだり、家族や友人と対戦しても楽しいおもちゃ。シンプルすぎる内容ながら、どう活用するかは遊ぶ人次第の、非常に発展性のある遊びとなっている。

袋に入ってるのはおもちゃ本体1点のみ
手の平に収まるサイズ。ピカチュウのむっとした表情が可愛い
しっぽを押すことができる
しっぽを押すとルーレットが回転。こちらはチョキ
こちらはグー
こちらはパー
しっかり押し込まないとよく回転しない
【ピカチュウ じゃんけんアタック - HOBBY Watch】

「ピカチュウ トリックわなげ」(提供期間:第2弾…6月18日~6月24日 / 第3弾…6月25日~)

 「ピカチュウ トリックわなげ」は、ピカチュウの的を使った輪投げのおもちゃ。シンプルに輪投げとして遊んでも楽しいが、ルーレット要素を含んだオリジナルルールによって、ハッピーセット「ポケモン」ならではの輪投げが楽しめる。

 そのルールは、まず台座にあるルーレットを指で回す。ルーレットで出た絵柄が「丸・六角・四角」の場合は同じ形の「わ」を、同じ形の「まと」に投げ入れる。一方「赤・青・緑」の絵柄が出た場合は同じ色の「わ」を、同じ色の「まと」に投げ入れるというもの。

 ルーレットで出た色や形を見て、3種類の輪の中から瞬時に1つを選び、指定された的に投げ入れる。輪投げ自体は決して難しくないのだが、咄嗟のことで意外と迷ったり、間違えてしまうなど図形や色の把握能力が試される、チャレンジしがいのあるおもちゃとなっている。

輪投げの的
無表情のピカチュウ…。的になってます
輪は六角/緑・丸/青・四角/赤の3種類
ピカチュウの土台部分にはルーレットが付いている
指で回転させることができる
ルーレットで出たものと同じ色・同じ形が描かれた的に輪を投げる
六角のマークに止まった
六角の的を狙って…
輪投げ成功!
今度は赤色のマークに止まった
赤色の的に向かって
輪を投げる! 輪投げ自体はそれほど難しくない
【ピカチュウ トリックわなげ - HOBBY Watch】

 ハッピーセットに長く親しんでいるファンにとって、ポケモンとのコラボは今ではさほど珍しいものではないように感じるかもしれない。しかし、今回のハッピーセット「ポケモン」は、シンプルさの中に宿る“知育玩具”が持つおもちゃ本来の楽しさ・奥深さを味わえるアイテムだ。

 「ポケモン」、そして「ピカチュウ」という強力なキャラクターアイコンをモチーフとしながらも、ギミックとしてピカチュウの声が出るというわけでもなく、また近年のゲームタイトルや映画とのタイアップをしているわけでもない。ハッピーセットのおもちゃは、ポケモンファンだけに向けたキャラクターアイテムという枠を超えて、ピカチュウという子供たちへの取っ掛かりを通じ、遊ぶ人のチャレンジする心、考える力を育てていく“知育玩具”なのだと改めて実感できた。遊ぶ人はぜひともマクドナルドのハッピーセットのおもちゃたる貫禄を感じてみてほしい。

 ハッピーセット「ポケモン」は、ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」と共に、6月11日より一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗にて販売開始予定となっている。「ハッピーセット」と「ポケモン」という人気コンテンツ同士のコラボということで、販売期間の終了を待たずして完売となることも大いに考えられる。毎回完売必至のハッピーセット、何としてもゲットしたい人は販売開始日にマクドナルドの店舗に立ち寄ってみることをお勧めする。