レビュー

ガンプラ「HGUC 1/144 ΞガンダムVSペーネロペー ファンネル・ミサイル エフェクトセット」レビュー

「HGUC 1/144 ΞガンダムVSペーネロペー ファンネル・ミサイル エフェクトセット」

エフェクトセットを組み立てる。広がって飛ぶファンネル・ミサイルは大迫力!

 今キットに付属するエフェクトセットを組み立てます。ガンダム1機に対してスタンド、12基のファンネル・ミサイル+支柱、発射エフェクト4つがセット。かなりのボリュームとなっています。

【エフェクトセット:ランナー】
巨大なエフェクト用のランナーは4枚になります

 パーツは多めに見えますが、基本組み立ては同じです。ファンネル・ミサイルが2色あり、グレーがΞガンダム、ダークグレーがペーネロペー用です。色合いが似ているので間違わないようにしましょう。支柱も長さが3種類あり、それを接続するエフェクトパーツのベースにも多数の取付穴が開けられています。支柱はベースに差し込むところが2か所設定されていてどちらで接続しても片方がストッパーになるという、よく考慮されていることがわかります。

【エフェクトセット:組立】
スタンドはビスを使わないBA13シリーズとなっています。今回の2機のガンダムはどちらも重量級なので支えられるかちょっと心配です

 それでは両機を飾ってみましょう。慣れないうちはちょっと大変かもしれませんが、スタンドにエフェクト用の支柱を付けてその上にガンダムを設置します。特にペーネロペーは重量もすごいのでしっかり設置します。

【エフェクトセット:組立】
すべてのファンネル・ミサイルを取り付けるとこの大迫力!重量も大迫力なのでグラグラしますから注意して設置しましょう

エフェクトセットで2機のガンダムが大激突!

 双方のガンダムにエフェクトセットを取り付けて飾ってみましょう。前述の通り、2機ともだいぶ重量のある機体ですのでスタンドや付け根をしっかり持ってエフェクトを取り付けました。一般販売もされているこのスタンドとアームがそこまで剛性感が高くないので三脚タイプもあるといいなぁ、と思ったりもします。

【エフェクトセットで対決の刻、きたる】
対峙する2機のガンダム。当初ビーム・サーベルで斬り合うものの決着はつかない。いったん距離を取りお互いがファンネル・ミサイルの応酬に切り替えて再び距離を詰める2機の結末は……

HGUC 1/144 ΞガンダムVSペーネロペー ファンネル・ミサイル エフェクトセットのレビューを終えて

 とにかくすごいボリューム!今回サンプルキットということで発売版のパッケージサイズなどは確認できませんでしたがキットの組み立て自体は1/100スケールのマスターグレードを3つ作ったくらいのボリュームだったように思います。映画の特報の中でも水面すれすれでファンネル・ミサイルを放っているのが確認されていますがエフェクトセットとファンネル・ミサイルはこのセットでなければ手に入りません!

【襲い掛かるペーネロペー】
ケネス「俺が赴任前に送り込んだガンダムだ」

 レビュー中でもお伝えしましたが、キット自体は手の込んだ設計の部分はまるでなく大きさだけが尋常じゃないためそこ(特に完成間近での重心位置など)は注意しながら誰にでも作ることができるのは今回の記事を読んでいただければわかっていただけると思います。一点気になったのはスタンドでしょうか。巨体を支えるのにあの細いパーツでは少々不安定になります。設置してみると重心が上がってしまって特にペーネロペーは常時グラグラしていましたので地震が来たらちょっと心配です。もっと太いものか三脚バージョンみたいなのがあればなお良いと思われます。実際は一般で別売されているスタンドパーツですから今後のバージョンアップも期待したいですね。

【反撃に移るΞガンダム】
ハサウェイ「待っていたよ……クスィーG!」

 32年前にデザインされた2機のガンダム。当時のデザインランゲージで構築されていて、デザイン上はあまり可動のことまでは考えられてはいないのですが、劇場公開とガンプラ化にあたりうまい具合に調整されている印象です。キットの発売日は劇場での公開前です。劇中での活躍を想像しながら、まずはこちらを組んでみて、劇場での答え合わせに臨んでみてはいかがでしょうか!