特別企画
ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」を一足先に遊んでみた!
2021年5月25日 12:00
えだまめコーンがキーアイテム! ハッピーセットの深化を体験できる第2弾
「ハンバーガーのハッピーセット」(第2弾:6月18日~6月24日 / 第3弾:6月25日~)
「ハンバーガーのハッピーセット」は、今回のおもちゃの中で一番完成度が高く、同時に一番難しいおもちゃとなっている。内容はその名の通り「ハンバーガー」のハッピーセットを作るというもの。トングを使ってハンバーガーの具材を順番に重ねていき、ハンバーガーラップで包装。さらに組み立てたハッピーセットボックスの中に、アップルジュース、えだまめコーンと共にハンバーガーを入れて完成となる。
バンズへの盛り付け、バーガーの完成を担当する「アッセンブラー」のお仕事を体験できるこのおもちゃは、ままごとキットにペーパークラフトの要素が加えられたものとなっている。アップルジュースやえだまめコーン、そしてハッピーセットボックスは紙素材でできており、説明書に従って折り込むことで完成する。特にハッピーセットボックスはオリジナルを知っているかが重要なポイントで、完成させるのに30分以上もかかってしまうほど難しいものだった。
「色がかわる!ドリンクマシーン」(第2弾:6月18日~6月24日 / 第3弾:6月25日~)
リニューアル版のハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」では、水を使ったギミックがおもちゃに採用されている。「色がかわる!ドリンクマシーン」は、オレンジジュースのドリンクマシーンがモチーフのおもちゃで、実際に水を入れてジュースを注ぐ体験ができる。
アイテムの上部には、小指の爪ほどの大きさのフタがあり、そこを開けて冷水を注いでいく。同じく上部にあるマックのロゴ部分は押せるようになっており、ボタンのように押すことで、備え付けのドリンクカップに水が注がれていくというギミックとなっている。これもまた「色がかわるバッジ」と同じように、冷水で色が変わる仕掛けになっており、まるでオレンジジュースを注いだかのようにカップの色が変化する。
「つくろう!えだまめコーン」(第2弾:6月18日~6月24日 / 第3弾:6月25日~)
「つくろう!えだまめコーン」は、ハッピーセットのサイドメニュー「えだまめコーン」がモチーフのおもちゃ。赤いスプーンにも見えるディッシャーに、プラスチック製のえだまめコーンをかぶせるように軽く押してセット。ペーパークラフトで組み立てたカップの上にコーンを入れ、緑のリサイクルトレイに載せて提供するまでの一連の流れを体験できる。
今回のハッピーセットのおもちゃによく登場する「えだまめコーン」。実は1月のリニューアルで初めて仲間入りを果たしたサイドメニューとなっている。栄養バランスに配慮して、野菜メニューの選択肢が増えた現在のハッピーセット。2019年には見られなかった深化をおもちゃとして感じることができる。ちなみに、「つくろう!えだまめコーン」で体験できるのは「ストッカー」のお仕事とのことで、材料の管理・準備等を担当している。
マクドナルドが日本に登場して早や半世紀。ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」は単なるリニューアル商品ではなく、マクドナルドの歴史と進化が詰まったアニバーサリーアイテムだ。もちろん、リニューアル後のハッピーセットが力を入れる「子供の発達・考える力を育てる」という思いもしっかり込められており、今回では「実際にある仕事になりきること」の面白さが味わえる。
日頃すぐ買って、すぐ食べる「ハンバーガー」。ハッピーセットのおもちゃの遊びを通じて、それができあがり、私たちに届けられるまでに、多種多様な役割を持つ“クルー”が存在し支えていることを知る共に、「えだまめコーン」や「デリバリーバッグ」など、現在のマクドナルドの歩み・有り様が感じられることだろう。
ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」は、6月11日より一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗にて販売開始予定。ただし、ハッピーセットのおもちゃは毎回、大変人気で販売期間の終了を待たずして完売となることも多い。今回はアニバーサリーアイテムとなるだけに、気になる人は販売開始日にマックの店舗を覗いてみることをお勧めしたい。
©2021 McDONALD’S. All Rights Reserved.