特別企画
ハッピーセット「マックアドベンチャー なりきりマクドナルド」を一足先に遊んでみた!
2021年5月25日 12:00
シンプルさの中に工夫あり! おもちゃの進化を体感できる第1弾
「メニューがまわる!キャッシュレジスター」(第1弾:6月11日~6月17日 / 第3弾:6月25日~)
「メニューがまわる!キャッシュレジスター」は、お店のキャッシュレジスターがモチーフのおもちゃ。ボタンを回すとメニューが回り、ハンバーガーやサラダ、果ては“スマイル”まで様々な組み合わせのメニューが表示される。ごっこ遊びとしては、接客・金銭授受を行なう「オーダーテイカーキャッシャー」の仕事内容を体験することができる。
また付属品として、クレジットカードを模したカードと紙素材でできたお金が用意されている。カードをレジ横にあるスロットに通すとレジのドロアー(お金が入っているトレイ)が出てくる。ドロアーの中には実際にお金をしまったり、取り出したりできるので、レジ体験も合わせて楽しむことができる。お金の単位が「スマイル」になっているのも面白いところ。接客の基本は“笑顔”であることに気付かせてくれる。
「びっくり!デリバリーバッグ」(第1弾:6月11日~6月17日 / 第3弾:6月25日~)
「びっくり!デリバリーバッグ」は、マックデリバリーサービスのデリバリーバッグをモチーフにしたおもちゃ。このおもちゃは今回のリニューアルで初登場となる。近日ではコロナ禍のため、外食業界はテイクアウトやデリバリーサービスが主流となりつつあり、街中でバイクや自転車に乗って商品を配達するマクドナルドの「デリバリークルー」の姿も多く見られるようになってきた。
日本マクドナルドでも近年デリバリーサービス事業を強化しているとのことで、早速ハッピーセットのおもちゃにも採用されたということになる。その遊び方は非常にシンプルなもので、デリバリーバッグのフタを開けると中のギミックが回転。予めシールで貼っておいた「プチパンケーキセット」と「ハンバーガーセット」が交互に現われるというもの。バッグの持ち手は布製のひもとなっている。おもちゃの遊び自体というよりは、「マックデリバリーサービス」のおもちゃが登場したことに大きな意味があると感じられた。
「クルーサンバイザー&色がかわるバッジ」(第1弾:6月11日~6月17日 / 第3弾:6月25日~)
「なりきりマクドナルド」といつつも、基本的には“ギミック遊び”のアイテムが多い今回のシリーズ。その中で“ザ・なりきりアイテム”なのが「クルーサンバイザー&色がかわるバッジ」だ。
サンバイザーは黄色のプラスチック製で実際に頭にかぶってクルー気分を味わえる。サイズは子供向けなので、大人だと少々窮屈なものとなっている。また今回のサンバイザーには「バッジ」がセットになっており、サンバイザーに付けたり、裏面のクリップを使って服の胸ポケットに付けて“なりきる”ことができる。
そして、この「バッジ」にはもう一つ仕掛けが隠されている。9℃以下の冷水に約10秒から20秒つけることで、バッジにある星の色が変化する。実際に冷水に浸してみると、変化は10秒ほどで現われて星の部分が濃い黄色になっていく。星3つを獲得して、フロアサービスのエキスパートになった気分になれる。