レビュー

「IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T」レビュー後編

圧倒的密度のディテールに2色のゴールドが映える黄金のモーターヘッドが完成!

【IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T】

開発・発売元:ボークス

発売日:2021年5月22日

価格:9,900円(税込)

サイズ:全高約273mm

 ボークスのプラモデル「IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T」レビュー後編では前回制作した内部フレームに続いて外装および武器の制作を進めます。フレームの状態でも存在感を放っていた黄金のモーターヘッド「ナイト・オブ・ゴールド・A-T」、その完成形を見ていきましょう。

 キット内容物の紹介や「ナイト・オブ・ゴールド・A-T」が登場する永野護氏の漫画「ファイブスター物語」についての簡単な説明はレビュー前編を合わせてご確認ください。内部フレームはカッパーゴールドという濃いめの金色で塗装を行ないましたが、外装には青味を強めたゴールド塗装を用います。圧倒的密度感のディテールに、2色のゴールドが織りなすコントラストでその魅力を引き立てました。

外装および武器の制作に必要なツール

 外装パーツはフレームと違い合わせ目が多く発生してしまいます。そのため、前回のフレーム作成にて使用したニッパーややすりに加え、タミヤのプラモデル用接着剤(通称:白蓋)を使用していきます。

今回使用したツール。フレーム作成にて使用したニッパー2種とデザインナイフ、やすり各種に加え、タミヤの接着剤2種、ウェーブの瞬間接着剤を用意しました。

「IMS 1/100 ナイト・オブ・ゴールド・A-T」外装パーツの制作開始

 それでは外装パーツを制作していきましょう。今回も前回のフレームと同様に脚部からパーツを見ていきます。次工程である塗装を考慮し、この時点では組み立てて問題ない部分のみ組み立てを行なっていきます。

【脚部外装】
つま先および踵飾りの外装はそれぞれ1パーツ構成となっています。
踵パーツは2パーツ構成となっていますが、フレームを自立させるため先行して組み立てておきました。
踝の外装パーツ。左右各3パーツ構成になっています。
踝の外装パーツは塗り分けがないため、先行して組み立てておきます。
足首部外装は外部と内部にてパーツが分割されています。それぞれ塗り分けが必要なため、組み立てずに塗装を行ないます。
すねおよびふくらはぎ部分の外装パーツ。可動部やフレーム色のパーツもあるため、塗装後に組み立てることとします。
大腿部外装パーツ。全4パーツにて構成されています。前面となるパーツに赤色の塗り分けがあるため組み立てずに塗装を行ないます。
【背面ユニット】
背面ユニット基部パーツ。全7パーツにて構成されています。
背面ユニット基部の支柱は左右分割にて合わせ目が発生するため、先行で組み立てを行ないます。
背面ユニット右側のパーツ。全5パーツにて構成されています。
背面ユニット右側の本体は左右分割にて合わせ目が発生するため、先行で組み立てを行ないます。
背面ユニット左側のパーツ。全7パーツにて構成されています。
背面ユニット左側の支柱パーツは左右分割にて合わせ目が発生するため、先行で組み立てを行ないます。
【腰部外装】
スカートパーツ。各々裏表の2パーツ構成になっています。1機当たり8枚の腰部外装パーツがあります。
スカートパーツは塗り分けがあるものの組み立て後の塗り分けでも問題ないと考え、先行で組み立てを行ないます。
腰部外装パーツ。全5パーツにて構成されています。
【胸部外装】
胸部外装パーツ。全6パーツにて構成されています。
胸部外装のダクトパーツは塗り分けもないため先行で組み立てを行ないます。
胸部側面の外装パーツ。全4パーツにて構成されています。
胸部上面の外装パーツ。全9パーツにて構成されています。
胸部上面のスタビライザーは左右分割にて合わせ目が発生するため、先行で組み立てを行ないます。
【腕部外装】
前腕の外装パーツ。全9パーツにて構成されています。
肩部の外装パーツ。全8パーツにて構成されています。
【頭部外装】
頭部の外装パーツ。全9パーツにて構成されています。
頭頂部の外装パーツは塗装による塗り分けもないため先行で組み立てを行ないます。
【背部スタビライザー】
背部スタビライザーのパーツ。全2パーツにて構成されています。
背部スタビライザーは塗装による塗り分けもないため先行で組み立てを行ないます。
【武器】
武器パーツ。1セットが6パーツで構成されており2セット付属しています。
武器パーツは納刀状態と抜刀状態の2種類の刀が付属します。左右分割にて合わせ目が発生するため、先行で組み立てを行ないます。