特別企画

「うわー! こいつ動くぞ!!」、夢に見続けた“動くガンダム”を目の前で見た感動! 「ガンダムファクトリー」ディテールレポート

1/144スケールのガンプラで実物大ガンダムの再現に挑む!

 先日レビューさせていただいた「1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック」ですが、これは内覧会以前に組んでいたもので想像力を膨らませてポージングやストップモーションアニメを作ってみたのですが、やはり実機のリアリティは凄すぎました。ここに改めて実機の写真を参考にポーズを取らせてみました。現地で販売されるガンプラですのでおうちに帰ってから撮った写真や動画を参考にこういった遊びも可能となりますね。まさに実機を1/144スケールに落とし込んだリアルスケールのガンプラともいえるキットです。組むのも簡単ですし、こういう遊びもとても楽しいのでぜひお試しいただければと思います。

【1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック】
現地で見た実機をガンプラで再現してみた

現実に動き出したガンダムを目の当たりにして

 今回、内覧会の取材ということで現地へ行くことができました。”動く実物大ガンダム”になったためこれまでの立像のように股の下をくぐったりするなど間近にはいけませんが、動き始めたその姿はとてつもない迫力で眼前に迫ります。正面からは足の裏まで見えるほど脚を上げ、横から見たら各部が折り重なるようにとてもスムーズに同時に動いています。この各部が同時に、というところがすごくて動いているどこか一カ所にフォーカスしていると他が動いているところを見逃すほどいろんなところが同時に動いているのがわかります。筆者も夢見た瞬間が目の前で展開しているのはなんと言葉にしていいでしょうか……目頭が熱くなるというものです。

【ガンダムファクトリー横浜】
正式オープン日が待ち遠しいです!

 これはもう何度も足を運んで各部をまじまじと観察したくなります。単なる立像でも何時間でもその場にいられる自信がありますが、今回はそれを超えて何日でもいろんなところを見ていられるんじゃないでしょうか。下から見上げるだけでなく、デッキから見下ろすこともできますので見所満載ですね。運が良ければデッキに上がっているときに演出が行なわれることもあるようです。今後演出も変わっていくそうなので、2022年3月までの公開予定ですが全部見ることができるでしょうか……筆者の新たな目標ができました。