レビュー

ガンプラ「RG 1/144 ジオング」レビュー

腕部を組み立てる。アドヴァンスドMSジョイントは手のビーム砲に使われる

 前腕は少ないパーツながらも密度の濃いディテールとなっています。さらに展示用の用途も含めた形で伸縮機構も持たせてあり、ビーム砲使用時の冷却機構だったりするのかもしれない?というディテールにも感じられます。

【腕部:前腕】
イエローとオレンジの組み合わせが派手ですね

 肩部は単純な挟み込みタイプの組み立てで先端が可動する構造となっています。上腕はRGならではの細かい構造を見せてくれて、肘の2重関節を実現するために少々細かい構造になっています。ジオングの特徴でもあるむき出しの二の腕部分のパイピングなどは別パーツ化されていて情報量が増えています。モールドのパーツで固定することで二の腕は可動させても外れたりしないようになっています。

【腕部:肩部・上腕】
多めのパーツに見えましたが、組み上げてしまうとギュッと収まります

 腕部の目玉!可動する両手の五指のビーム砲はアドヴァンスドMSジョイントで成形されています。ランナーから切り出し、じんわりゆっくり動かして慣らしていきます。指先の成形用パーツを取り外し、指をゆっくり曲げますがこの時曲がる方向をよく確認しましょう。黒い基部にカバーがかぶっている構造ですから黒い面に向かって曲がるようになっています。手の形になるように指の基部をゆっくり回転させて組み合わせます。そして手の甲と手のひらのパーツで挟み込めば完成します。

【腕部:手:五連ビーム砲】
アドヴァンスドMSジョイントで一気に完成できました

脚部は……? 飾り台を作る

シャア:「脚が付いてない……?」

メカニック:「あんなの飾りです。RG 1/144 ジオングはこれで100%完成です。ガンダムファンにはおなじみのネタですからみんなわかってるんですよ。」

シャア:「はっきり言ってくれる……気に入らんな。」

 なんて筆者としては書いておかなければならない一節を入れさせていただきました。ファン故の性、ご了承くださいませ。さて、ジオング本体が完成しましたので飾るためのスタンドを組み立てておきましょう。汎用のスタンドパーツが付属していまして、ランナー上はパーツが多そうですが使うパーツは意外と少ないのでサクッと組み上げてしまいましょう。

【スタンド】
大きい6角形の3つのベースはジョイントでつながります。アーム類はそれほど強くないので飾り方は限られるかもしれません
Amazonで購入