特別企画

“協力プレイ”でレゴの冒険は新たなステージへ!「レゴ ルイージ」グローバル体験会レポート

拡張セットもつくってみた! そして全コースをいざ合体へ

「ジュゲム の フワフワ チャレンジ」(7月10日 日本先行発売・オープン価格)

 この拡張セットは、雲ステージをモチーフにしたキット。「マリオカート」シリーズにてお世話になったプレーヤーも多い「ジュゲム」が初登場する。また、これまでキャラクターパックにランダムで収録されていた「チョロボン」と「キラー」も同梱される。

 「レゴ ルイージ」に合わせて登場する拡張セットということで、協力プレイを楽しめるギミックが多くなっている。中央の空型プラットフォームに設けられた2台のリフトはチームで協力して操作することで、ジュゲムを落とすことができる。レゴ マリオとレゴ ルイージの2体で協力して倒すことができれば、ボーナスコインをゲットできる。

中央にあるリフト
レゴ ルイージやレゴ マリオを乗せることができる
押したり引いたりするとジュゲムが回転!
真ん中の軸が持ち上がる仕組み
ある程度の高さまで上がるとジュゲムを落とせる
【ジュゲム】
【チョロボン】
全身トゲだらけのキャラクター。触ると本当にチクチクする
【キラー】

「のりこめ! クッパのひこうせんかん チャレンジ」(7月10日 日本先行発売・オープン価格)

 今回のラインナップの中で、一際目を引くのが「のりこめ! クッパのひこうせんかん チャレンジ」。「スーパーマリオ」シリーズに幾度も登場し、多くのプレーヤーを苦しめてきた、あの「飛行戦艦」がいよいよ「レゴ スーパーマリオ」シリーズにも登場する。飛行船のデザイン自体は近年の作品のものを採用。またこの拡張セットには「カメック」と海賊帽を被った「クリボー」、「プー」が同梱され、スタート地点は大砲土管となっている。

 また、飛行船は展開可能でプレイする場所を広げることができるのに加えて、クッパの“メガハンド(巨大な手)”をやっつけたり、POWブロックを使うことで、飛行船自体と戦い、倒すことができる。なお、どんなインタラクティブな遊び方があるのかについては、プレーヤー自身で探してみてほしいとのこと。提供されたサンプルの「レゴ ルイージ」では最新アップデートが必要とのことで、残念ながら実際に確認することはできなかった。

 ちなみに、今回撮影に使用した「のりこめ! クッパのひこうせんかん チャレンジ」は、グルードモデル(各ピースを糊付けした完成モデル)での提供となった。外観や内部のメカニクルな部分を含め、約220ページにも及ぶ工程を実際に組み立てた場合は、目安として5~6時間ほどの時間を要するとしている。

飛行船は展開可能
POWブロック
使うと隠れていたプーが飛び出してきた
レゴ ルイージをセットすると操舵輪が現われる
【大砲土管:スタート地点】
「クッパのひこうせんかん」だけのスタート地点
大砲のデザインで前後に可動する
【カメック】
杖を手に持たせたり……
箒に乗せることもできる
帽子の部分は開く
【クリボー】
海賊帽をうまく外せれば、カラーコードが見つけられる
【プー】
【パッケージ】
パッケージ写真は体験会にて撮影したもの
パーツ袋の数は14

「ハチマリオ パワーアップ パック」(8月1日 世界同時発売・オープン価格)

 「パワーアップ パック」は、マリオのコスチュームを着せ替えることによって、スーパーマリオ状態とは異なる「レゴ マリオ」のコミカルなアクションや反応を楽しんだり、より多くのコインを獲得できるようになる拡張パック。新作の「ハチマリオ」は「スーパーマリオギャラクシー」シリーズに登場したもので、レゴ マリオがミツバチの格好をした可愛らしい姿に変身する。

 同パックはレゴ マリオを着せ替えて楽しむほか、プレートも付属しているので、自分のコースの中にパワーアップスポットとして設置することもできる。

「キャラクター パック シリーズ3」(8月1日 世界同時発売・オープン価格)

 「キャラクター パック」は、10種類のキャラクターのうち1種類がランダムで封入されたパック。パッケージの大きさといい「レゴ ミニフィギュア」シリーズをイメージするとわかりやすい。どのキャラクターが出てくるかはお楽しみで、敵キャラクターであればコースに組み込むことでコインをゲットするチャンスを増やすことができる。なお、パッケージを開けてもすぐに遊べるアイテムではなく、まず台座を含めキャラクターを組み立てる必要がある。

 今回提供されたのは1パックだけだったので、惜しいことに全種類を実物で確認することはできなかったが、筆者が引いたのは赤鼻のコウモリ「バサバサ」だった。

パッケージ。記載されている10種類のキャラクターの内、1種類が入っている
【バサバサ】
バサバサが立っている透明パーツは、前にたおれるようになっている
カラーコード発見。バサバサを踏んで倒そう

組み合わせは無限大! 全部のコースを繋げてみた

 最後に、これまで組み立ててきた「レゴ ルイージ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」を含む合計5種類のアイテムに加え、「レゴ マリオ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」のパーツも合わせて、全てのコースを連結させてみた。約90cm×約60cmの空間に広がる圧巻のマリオワールドが目の前に出現した。

 組み合わせ方にルールは一切ないので、本当に無限大の組み合わせが楽しめる。また、全てのパーツをコースに繋ぐ必要もないので、このパーツは要所要所のアクセントとして設置したりと、自分なりのマリオの世界観を表現することができる。あまり深く考えずに直感だけで繋げてみたが、撮影スペースの枠に収まらない壮大なコースを完成させることができた。まさにレゴの奥深さを感じさせる体験だった。

 今回取り上げた「レゴ ルイージ」のフィギュアが同梱された、新商品「レゴ ルイージ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」は日本で7月10日に、全世界で8月1日に発売となる。

 日本での先行発売まで残りあと約3週間。「レゴ ルイージ」は既存のスターターセットや全ての拡張セット、キャラクター パック、パワーアップ パックと互換性があるので、興味がある方は先んじて「レゴ マリオ」を遊んでみるのもいいだろう。ルイージの登場によって拡がる新たな冒険のステージ、ぜひ1人でも、家族や友達と一緒に2人でも楽しんでみてはいかがだろうか。